先週の金曜日に、体調不良で会社を休んでしまった。

前にも書いたが、“背水の陣”であるため、もうしばらくは休めない。 

なので、今日の日曜日に振替出勤をした。

普段の出勤時間は13時~20時なのだが、休講日の出勤は9時~18時といわゆる一般的なサラリーマンと同じくらいの時間帯だ。

とはいえ、普段よりも4時間も早い。

一般的なサラリーマンに置き換えると、大体5時くらいに出社するようなもんである。

(ここまで最近手に入れたスマホで書いていて、ここで断念。文字入力がしにくいのと、ブラウザがここまでで3回落ちた。以降、PCで書きます。)

少しテンションが下がりつつも、なにせ今日は休講日。

事務局には数人いたが、ボクの部屋には誰もいない。

これ即ち、サボり放題超集中して仕事が出来る。

前回書いたように、今は大きく二つの仕事を抱えている。

一つは「DMシールちょちょいのちょいマシン」の開発。

もう一つは会員制サイトのシステム構築である。

この会員制サイト、ボク自身が思っていたよりも好調で、開設して1カ月余りで会員数が300人を軽く超えている。

ただし、前にボクがこの場でおかしいと指摘した運用法(IDを発行して窓口で申込という二度手間)ではなくて、ウェブ上で各種申込が完結するというカタチに落ち着いてくれたが。

これはひょっとしてひょっとすると、上手く軌道に乗ればもしかしたらもしかするかもしれない。

しかし、ほぼ突貫工事で手掛けたサイトで、しかもそんな数の会員が集まるとは想定していなかったので、管理者画面の構築が疎かになっていた。

数日前から、各方面より管理者画面をもっと使い勝手良くして欲しいとの要望(苦情?)があったため、今日は集中してそれに取り掛かれた。

メールアドレスがIDとなる会員制サイトで、管理者画面ではメールアドレスやニックネーム、登録日時別にそれぞれ会員情報の検索ができるようになったほか、登録情報の削除などがボタン一発で行えるようになった。

これらのシステムを、一日中MySQLと連携させてphpをゴリゴリして構築していた。

他人に言われてやったことではあるが、このスピード感。

我ながら、やるじゃない?

何年か振りに、非常に充実した一日を過ごした気がする。

楽しいわー、プログラミング。

やっぱ、phpをゴリゴリやってんのが性に合ってんのかなー、、、

よくよく振り返ってみると、時間はかけたとはいえ独学でよくここまで来れたなと思う。

理系とはいえ化学科卒ですよ、バケガク。

フラスコと試験管に囲まれていた人間にとって、プログラミングは超無縁の世界。

ウェブ担当になった当時のウェブ申込フォームが素人目に見てもショボかったので、もっとクールでエクセレントな申込フォームを作りたい、というのが出発点。

誰に言われたでもなく、自発的に始めたところは自分で自分を褒めてあげよう。

最初は、phpの文法もなにも全く知らなかったので、ネット上に転がっている申込フォームのサンプルを拾ってきて、プリントアウトして昼飯食いながら文法解析していたのが懐かしい。

大体のソースはif文やらfor文{ }が何重にも入れ子になるのが当り前で、まずどこからどこまでの{ }がどのif文のものかを探し当てるところから始めたっけ。

もうホントにちんぷんかんぷん一休さん。

しかし、ずーーーーー、、、っとソースを見ているうちに“何をしているのか”がなんとなく解るようになってきて、それを自サイトにどうすればうまく導入できるかの試行錯誤が始まった。

申込フォームの作り込みがスタートで、その後は試験日程の自動書き換え(それまでは締切日ごとに手動で書き換えてた)、エクセルファイルをMySQLにインポートするだけできれいに表示できる時間割(テーブルタグを使った時間割の作成は、手動でやったら気が狂いそう)、そして高校名と学年を入力するだけで講習のオススメ講座を表示する仕組み、、、この辺からphpとMySQLとの連携を覚えていった。

そして、極めつけはマイページの作成。

これも9割方完成までいっていたのだが、その後心的な病を発症して長期療養、結局日の目を見ないまま現在に至るというワケだ。

今、会員制サイトをサクサク手掛けているのも、これら過去のすべての財産が相当モノを言っているように思う

特にマイページの失敗。

これもいわば会員制サイトだからね。

このときの経験がなかったら、会員制サイトの構築なんて簡単にはできないよ。

ログイン/ログアウトの管理なんかが相当めんどくさいもん。

検索画面だって一日でそう簡単にはつくれないぜ?

バケガクは今のところ役には立っていないが、いっそのこと高校化学学習サイトでも立ち上げたろか?(笑)

phpに関しても色んな“紆余曲折”を経て今があります。

そのすべてがムダにならないよう、なるべく会社を休まないよう気をつけます(笑)

↑いや、笑い事じゃないない(汗)

できれば今後もphp関連に携われる仕事をしたいと考えてますが、しまじろうに「違う事やれ」と命令されるとさすがに断われないだろうなあ、、、