実家から帰ると、社員旅行帰りのはなこさんが二日酔い(というより酔っ払いが継続中)で寝てた。

1年に1度のことだから、存分に寝てください。

で、ふと思った。

今までフレーム毎のスコアを、
1フレ1投目:$score[1]
1フレ2投目:$score[2]
2フレ1投目:$score[3]
2フレ2投目:$score[4]
と、単純に配列として取得していたが、
1フレ1投目:$score[1][1]
1フレ2投目:$score[1][2]
2フレ1投目:$score[2][1]
2フレ2投目:$score[2][2]
と、2次元配列にしてみてはどうだろうか、と。

そもそも、mySQLのカラム名が“frame_1_1”てな感じになってるし。

当初、とりあえず稼働することを目標にごりごりにソースを書いていたが、ある程度完成形に近づきつつある今、思い切って書き換えるべきではなかろうか。そのほうが後々プラスに作用するような気する。でも、また内部仕様の変更“だけ”をすることで分析画面の作成が先送りになっていく、、、

ま、いっか。仕事じゃないし。

と、いうワケで。

作業開始。

念の為、これまでのファイルは“111003まるまる保存”というフォルダにごっそり入れといて。

まずは、bowlingScore.incから。

2次元配列にするのは$scoreと$pin配列のみであることに注意して変更作業。特に難しいことはなく、bowlingScore.incはさくっと変更終了。その変更に合わせて他のファイルを変更していった。

ついでに、totalScore.phpで平均ストライク・平均スペアの他に、平均ガタ―、平均スプリット、平均ノーヘッドも表示することに。これはinspect.phpから流用。問題なく表示。

問題ないから、寝る。