おっと、気付けばもうこんな時間じゃねえか。

今日は、姉ちゃんの家にお邪魔して、甥っ子(高校1年生)の進路相談を受けてきました。理系か文系かで悩んでいたようなので、できるだけのアドバイスをしてきました。

で。

塾から帰ってきた姪っ子(高校3年生)に受験のことを尋ねたら、ちょっと悩んでいる様子。

模試の成績を見せてもらうと、、、

2011年度 第2回 全統記述模試
英語 176/200 偏差値 79.9
数学 180/200 偏差値 73.1
国語 164/200 偏差値 89.8
世界史 72/100 偏差値 65.3

国語:全国順位 2位/30801人

第1志望: 一橋大学 商学部 第1志望者724人中1位

どこに悩む要素が。

つうか、偏差値89.8って生まれて初めて見た。。。

聞けば、周りは自分よりずっと勉強しているのに、自分はあんまり勉強していなくて焦る、との事。

まあ、今は点が取れていても周りが勉強しているからそのうち抜かれるかもということだと思うが。

絶対、大丈夫です。

出来ちゃう子には出来ちゃう子なりの悩みがあるんだと思うが、、、贅沢な悩みだよ。

「自信を持つこと。もしくは志望校を東大に変更すること」としかアドバイスできなかった(笑)。

我が姪っ子ながら、スゲエや。明らか、お父ちゃんの遺伝子やな。ウチの家系の遺伝子とは絶対違う。

あとは試験当日に風邪を引いたり極度の緊張さえしなければ、絶対、大丈夫です。

叔父ちゃんが保証します。

で、家に帰って日本シリーズを見ながら、昨日の続きをしていました。勝手に。

一応完成したので、htmlファイル群をzipに圧縮(元々ただのテキストデータだから圧縮率は“屁”みたいなモンだが)して、“ネ右さん”に勝手にメールで送信、っと。

ほな、おやすみ。寝る。