今日はゴロに行った。

プロがおられたのでまたいろいろ教わった。

それまで(曲がるボールのはずなのに)どうやって投げたって“どストレート”にしか転がらなかったはなこさんのボールが、曲がった。

プロってすごい。

これがたまげたその1。

んで、家に帰って鍋をした。

鍋を食べながら、かーーんなり昔に録画したまま放置していたドラマを観ることに。

まず、5月14日放送(古!)の単発2時間ドラマ「最後の晩餐」。

佐藤浩市主演の刑事モンで、佐藤浩市は捜査一課の敏腕刑事、遠野一行役。

遠野は腕は確かなのだが、殺人罪で自らが逮捕した男の“女”を後に自分の妻にするという、警察官としてのモラルを問われる過去を持つ。

ドラマは、あるレストランが放火され3人が死亡するも、軽症で済んだ数人の客は警察の事情聴取もそこそこに病院から姿を消すという謎の事件が起こる。遠野は、お互いに全く接点のない事件の生存者7人の中に犯人がいると確信し、執念の取り調べを開始する。ところがそんな中、彼の妻(斎藤由貴)が書置きを残し突然家を出てしまう。彼女は服役して出所した男(出所後、また傷害事件を起こしているため指名手配中)と一緒に逃亡生活を始めたのだった。

果たして、レストラン放火事件の犯人は、またその動機は、そして妻の行方は、、、?

というのが、大体のストーリー(途中の核心部分は省略)。

で、レストラン放火事件に関しては犯人逮捕に至り解決するのだが、依然妻の行方は知れず、指名手配犯と一緒に警察官の妻が逃亡するという責任をとり彼は辞表を提出するのだが、辞表を提出する直前に彼は捜査一課からの異動を命ぜられ、その異動先はなんと警察学校。“辞表を出すなら警察学校長に出すように”ということで学校に出向くのだが、その校門前には若い2人の男が立っていた、、、

ってトコロで話が終わりやんの。

なんとも尻切れトンボで中途半端な終わり方なのだが、このドラマには実は続きがあった。

それが、7月21日(やっぱり古!)放送開始の連続ドラマ「陽はまた昇る」(全9話)。

いやさ、2時間単発やって、よくわからん謎を残したまま2ヵ月後に連ドラって。

しかも主人公の職業が捜査一課の敏腕刑事から警察学校の一教官に成り下がるって。

その大胆さに逆に興味をそそられて、連ドラを録り溜めていたワケなのよ。

で、最初はなんだかひよっこ警察学校生(三浦春馬などなど)が鬼教官の厳しい指導に耐えて汗と涙の青春ストーリーが展開されるのかなあ~、、、なんて観てたんだが、いやいや、2ヵ月前の2時間ドラマの妻の失踪事件がうまく盛り込まれていて、途中からズルズル~っと引き込まれていきまして。

はなこさんと「やっぱ佐藤浩市シブいねー。どうする?次観る?」なんて言いながら第2話を観て、「さすが橋爪功いーねー。どうする?次観る?」なんて言いながら第3話を観て、「あれ、“美しい隣人”の全然喋らん子の役やってた俳優やねー。どうする?次観る?」なんて言いながら第4話を観て、「真矢みきのドギマギっぷりオモロイねー。どうする?次観る?」なんて言いながら第5話を観て、「斎藤由貴、どんだけ幸薄いねんー。どうする?次観る?」なんて言いながら第6話を観て、「六角精児ウラありそやねー。どうする?次観る?」なんて言いながら第7話を観て、「AKIRA、そりゃオマエのど勘違いやろー。どうする?次観る?」なんて言いながら第8話を観てたら、あっという間に次が最終話。

「ここまできたら?」「観るやろ!」ってなもんで、最終話、観ました。

、、、いや、正確には観ようとしました、、、

、、、でも、、、

途中、フト、嫌なモンが、目に、、、

、、、あのね。

うちのレコーダーには自動チャプター生成機能が付いておりまして、1時間ドラマだったらコマーシャル入れて大体チャプター18くらいまであんのね。

でね。

途中、フト、目に入った、嫌なモンってのが、、、

コマーシャルをスキップした時に画面左下に小さく表示された“チャプター6/8”って文字。

“やだなー、、、なんかやだなー、、、”ってそりゃもう稲川淳二ばりに心が騒ぎ出しました。

、、、もう、オチはお分かり、ですよね?

そう。

2時間ドラマも含めて全11時間のドラマの。

ラスト15分が。

録れてませんでした。

これ、たまげたその2。

いや、うちのレコーダー、1TBあるんすよ、“1・テ・ラ・バ・イ・ト”。てらちゃん。

容量に結構余裕があるもんだから、「もしかしたら観るかも?」って番組も自動録画してたんです。例えば「ウルトラマンティガ」とか。(観ねえよ、一生)

で、余裕カマしてるうちに気が付けば容量いっぱいいっぱいになっちゃった時があって、慌てて要らんモンを消去したんやけど。

よりによって。

200タイトル以上録画されている中の。

よりによって。

観たい!と思った番組の。

よりによって。

最終回のラスト15分が。

“録れてないんじゃ~~~~~!!!!!!!”

もう、笑うほかになかったです。

えーへへーのへー。

ま、そんなワケで、今日はまったくPCは触らずじまいでした。

さーて、寝よっと。