みなさん、はじめまして。“のぬけす”と申します。
以後、お見知りおきをm(_ _)m

数年前、htmlに関して(ましてやcssやphpなどもってのほか)全く知識のないド素人が、ひょんなことから会社のとある部門のウェブサイトを任されることになりました。

当時、ボクが所属していた部門では適任者がおらず、他の部門のYさん(プライベートでは結構仲が良かった)にウェブサイトの管理をお願いしていたのですが、ある病でそれまでの仕事ができなくなったボクが担当となったのです。

“担当”と言っても、先にも書いたようにhtmlの知識など皆無に等しく、DreamWeaverのデザインビューで文字の修正をする、といった程度でした。

まあ、なんとか仕事の中でhtmlを勉強していこうと思いながら1カ月が過ぎようとした頃、Yさんに誘われて昼休憩に行ったときに突然切り出されました。

「オレ、辞表持ってきてん。」

、、、は?

「オレ、会社辞めよ思うねん。」

、、、え?

「だから、あと苦労かけると思うけど、まあ頼むわ。」

、、、ぱふん。(←アタマのどこかが破裂した音)

、、、オレはライオンの子か?

突然谷から突き落とされたように、目の前が真っ暗になっていったのを今でも鮮明に覚えています。

あれから数年。

“完全独学”でhtml、css、phpを勉強し、一中小企業のウェブサイトの運営・管理はなんとかやってきました。がしかし、特にphpに関しては周りに詳しい人がほとんどいなかったため、多分“プログラマー”を名乗っている方から見たら、未だに「屁」のようなソースしか書けていないだろうと思います。(クラスの使い方、クラスを使うメリットすら未だによくわかっていない、、、)

そんなボクが、中途半端であれhtml、phpなどの知識を持っているなら、それを活かして自分のサイトを作ろうと一念発起。仕事で得た知識を活かしつつ、新たなことにチャレンジする場とすることにいたしました。

元来忘れっぽい性格ゆえ(一度見た映画の内容をすぐ忘れるので、何度見ても飽きないというメリットもある)、同じ所で何度も躓きなかなか前へ進めないという経験を何度もしてきたため、このサイトを構築する紆余曲折をブログという形で残すことにしました。

“備忘録”および“日記”としての性格が強いので、多分“おもしろく”はありません。ただ、これまで様々な方のブログを見て参考にさせていただいたこともたくさんあるので、僕と同じような“半人前プログラマー”の方にとって少しでもお役に立てたら幸いです。

ご指摘などのコメントも色々頂けるとボク自身の成長にもつながるので、よろしくお願いいたします。