今日は、お母んの生誕76周年。

戦前生まれだが、まだまだ元気。

あと15年は、元気でいてください。

さて、久しぶりに“サイト構築”っぽい話題。

タイトルの通り、nucleusのNP_ReCaptchaJPを導入してみた。

12/3の記事「げんなり。」で書いたように、スパムコメントがすごいことになってきた。

30分の間に10件近くものスパムコメントが投稿されていた。

腸(これで“はらわた”と読むんだって)が煮えくり返った。

なので、スパムコメント防止のため、nucleusのNP_ReCaptchaJPを導入することにした。

方法は、至って簡単。

NP_ReCaptchaJPプラグインの入手サイト
http://japan.nucleuscms.org/wiki/plugins:recaptchajp

上記サイトにあるように、このプラグインを利用するためには、あらかじめreCAPTCHAへのサインアップを行い、PrivateKeyとPublicKeyを取得しておく必要がある。

reCAPTCHA
http://www.google.com/recaptcha

なんだ、google様ではないか。安心安心。

英語のサイトだが、超簡単。

自分のサイトのドメインを入力して、“Create Key”というボタンを押すだけ。

これだけでPrivateKeyとPublicKeyが表示されるのでこれをメモり、あとはNP_ReCaptchaJPをnucleusにインストールして、プラグイン管理のオプション編集画面で先程メモったPrivateKeyとPublicKeyを入力。

以上。

これだけで、“ぐにゃあ~とした画像の文字列をテキストボックスに入力して人間かスパムロボットかの認証を行うことができるアレ”を導入することができる。

さすが、google様

こりゃ、便利だわい。

いつもお世話になります。

これからもよろしくです。

じゃ、ゆっくり寝ます。

明日は、ボウリングのちょっとした大会に出ます。

おやすみ~